エアコン工事・アンテナ工事のナカデン・クリエイティブサービス|岡山県

岡山県内のエアコン工事、アンテナ工事は、ナカデン・クリエイティブサービスにお任せください!

ホームブログ ≫ 岡山のエアコン取り付け工事専門店 ≫

岡山のエアコン取り付け工事専門店

IMG_9696
暑いです。夏本番です・・・・

今年の猛暑は特に異常な暑さになっている模様です。


久々のブログ更新となってしまいましたが、まだまだ猛暑からは逃れられない様ですね。

先日岡山市内のお客様のご自宅に、ネットで買われたお手持ちの定格電圧100Vエアコン取り付け工事にお伺い致しました。

当店では、エアコン設置作業の際に、専用コンセントの電圧チェックは欠かせません。

見た目はど~見ても100V用コンセントです。新しいエアコン用専用のコンセントです。←と、お客様がおっしゃっておられました。

普通はまず疑いません。差し込みが100Vの形状のコンセントですから。

いつも通りテスターにて電圧チェックを試みたところ、デジタルてすたーに表示された電圧は200V…

「えっ?」200V( ^ω^)・・・。お客様の前で思わず、「あっぶねーー」って言ってしまいました。

それを見たお客様が、「私が電気の資格を持っていて、自分でやりました。すぐ直します」との事でした。

今どきのスマート分電盤だったらしく、お客様が自分で専用回路を引いて100Vのコンセントを設置したとの事でした。

すぐに電圧を切り替えて頂いて、100Vの確認が出来ました。ほんとに、工事してて久々にヒヤっとしました。(ちなみにアース抵抗は確認できました)

よくお話を聞くと、資格を持っていても普段は全然違う職務だったみたいですね。最近はユーチューブなどで何でも簡単に見えて、すぐにDIYの時代ですから…

いえいえ。いくら資格を取っても経験が無いなら、エアコン取り付けはまだしも電気はやめましょう。正直危なすぎます…。

エアコンを壊さなくて良かった。いや、間違えた事ないから分かりませんが、恐らく過電流が流れて壊れるでしょう。

これが逆のパターンならすぐに「ボン」ってなると思います。やった事ないので分かりませんが( ^ω^)・・・

同業の電気業者様も気を付けて、当たり前のこと確認をしっかりとやりましょう。過去には新築の住宅でもちらほらと同じ出来事がありましたかね…。


という事で8月後半のご予約はまだ空きがありそうですので、エアコン工事、アンテナ工事のご予約まだまだ受付中です!!

岡山、倉敷、総社近郊で、ネットで購入されたエアコン取り付け工事、テレビのアンテナ工事の事なら何でもナカデンクリエイティブサービスまでご相談、ご連絡おまちしております。

最後に、実際に取り付け工事完了した際の画像も紹介させて頂きます。素敵な勾配天井の小屋裏部屋の様なお部屋でした。










 
2022年08月09日 18:09

ナカデン・クリエイティブサービス

【電話番号】 086-250-1160

【住所】 〒701-0206
岡山県岡山市南区箕島363-3

【営業時間】 9:00~19:00

【定休日】 不定休

会社概要はこちら

ナカデン・クリエイティブサービス・ロゴ

モバイルサイト

ナカデン・クリエイティブサービススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら