エアコン工事・アンテナ工事のナカデン・クリエイティブサービス|岡山県

岡山県内のエアコン工事、アンテナ工事は、ナカデン・クリエイティブサービスにお任せください!

ホーム ≫ ブログ ≫

お知らせブログ

ケーブルテレビから、オシャレな平面アンテナへ切り替え工事!!

IMG_0608
寒いです!!こんな寒い今日この頃ですが、今回は当店自慢のデザインアンテナ取り付け工事のご紹介をさせて頂きます。


倉敷市の水島エリアでテレビの電波が悪いなんてイメージはございませんか?

確かに倉敷市のテレビアンテナは、岡山の電波も届きにくく、受信が難しい場合がございます。

こちらのお客様宅では長年ケーブルテレビに加入されてテレビをご視聴されておられたようですね。

実際に倉敷エリアではケーブルテレビでご視聴されておられるお客様も少なくないようです。


今回はまわりにチラホラとテレビのアンテナが建ってるのを参考に、テレビアンテナで視聴されたいと思われたようですね。

できればおしゃれでデザイン性のある平面アンテナをご希望との事で、さっそく電波の調査からご依頼いただきました。

平面アンテナで電波測定の結果、見事に全チャンネル正常なレベルが受信可能でした。

今回は既存の分配も多く、安定した電波確保のためブースター工事も同時に施工させていただきました。ケーブルテレビ専用ブースターと入れ替えです。


外壁には、ケーブルテレビの引き込みの他、電気の引き込み、光ケーブルの引き込みが混在しておりましたので、平面アンテナで出来るだけ隠しております。

ケーブルテレビの引き込みは業者さんが後日撤去に来られるみたいなので、よりスッキリした見た目になるかと思います。


当店では今まで諦めていたデザインアンテナの取り付け、テレビアンテナでの受信を、的確な電波調査により可能となったご自宅をたくさん施工させていただきました。

ただ、平面アンテナ(デザインアンテナ)は見た目がオシャレななのは良いのですが、八木式アンテナに比べるとやや受信感度が劣る場合がございます。

しかも、八木式アンテナの場合は屋根の上に建てるのも珍しくありませんが、平面アンテナは壁に付けてデザイン性を最大限に生かすものです。

ということは、屋根の上に比べると当然低い位置での受信になりますから、電波の弱い地域では受信感度が弱く、壁面での受信は難しく、屋根の上で八木式アンテナを立てて受信するということになります。


ですので必ずしもデザインアンテナで正常に受信できるとは限らない。ということになりますね。

当店ではまずは、的確にレベル測定をさせていただきます。なので平面アンテナを諦める前に一度ご相談いただければと存じます。



ということで岡山、倉敷、福山周辺でテレビアンテナ、デザインアンテナ取り付け工事は当店にお任せください!!

アンテナ工事保証8年間付与となりますので、長い間安心してご利用くださいませ。



 
2023年01月28日 20:08

2022年、エアコン工事、アンテナ工事仕事納め

AF6C4714-4795-4BF5-9727-901BC3B78280
仕事納めというタイトルですが、ホントは明日12月30日が仕事納めとなります。

最後の最後まで、工事のご依頼頂きましてありがとうございます。


2022年も残すところあとわずかとなりました。

本年もエアコン工事、アンテナ工事をはじめ、電気工事、EVコンセント工事など多様なご依頼をいただきました。

お世話になっております皆様方、ご新規のお客様、本年は格別のご愛を賜り誠にありがとうございます。

来年度も、より一層精進して参りますので、エアコン工事、アンテナ工事のナカデンクリエイティブサービスをよろしくお願い致します。



年末年始の休業については、このあと別途お知らせにて記載致します。


 
2022年12月29日 12:13

高機能エアコン、上位機種のエアコンもお任せ下さい!

IMG_0519
本格的な冬季シーズンの到来です。皆様いかがお過ごしでしょうか⛄雪はもう少し先でしょうか…

真冬のシーズンと言えば欠かせなのが大型のエアコンですねー・・・

200Vの機種はもちろん、配管の形状も拡大される6.3kw以上の大型機種は真冬の大きなリビングやお部屋では欠かせない方も多いかと思います。

がしかし、大型のエアコンで上位機種の取り付けには難点が多く、購入される場合には注意が必要です。

今までは普通に収まっていたエアコンも、最新の高機能エアコンに買い替えるとなると、縦幅、横幅、重量など、室内機、室外機共に拡大化して、

据え付けする場合にギリギリの寸法に収まる場合、収まらない場合などの問題が発生してしまうケースがございます。

こういった場合は長年の経験と技術で解決できる場合もございますが、

最悪の場合は取り付け場所の変更や機種変更などをご検討いただくケースもあるかと思います。


今回取り付けさせて頂いたお客様お手持ちのエアコンは、三菱電機のFZシリーズ6.3kwのモデルです。

なんと室内機の重量は驚愕の21kgです。室内機です。これはもはや標準的なエアコンの室外機ぐらいの重量となりますね。

最近のシンプルエアコンで10畳ぐらいですと、重量20kg前後や、軽量なものなら17kg、18kgの室外機があります。

21kgは、もはやそれなりの重さの室外機を部屋の壁にぶら下げているような感覚ですね・・・( ̄ー ̄)

しかも室内の壁は土壁。幸いにもベニヤ板が強固に打ち込む事が出来たので頑丈に設置出来ました。

室内機で18kg超えはなかなか・・・ですね。パナのLXシリーズでも16kgぐらい、ダイキンのうるさらでも17kgぐらいでしょうか。

富士通の上位機種のXシリーズも確か今回のFZと同じぐらいの重量だったかと思います。しかもあれは両サイド動くんですから…

ちなみにパナソニック、ダイキンの上位モデルは、換気や加湿など、特殊なホースも付属されておりますので、オプション工事代金となっております。

なぜかエアコン本体の愚痴の様な文章になってしまいましたが、他店では断れた高機能エアコンのお取り付けも、ご相談からお気軽にお尋ね下さいませ。


今回ご紹介させて頂いたお客様は、瀬戸内市のI様のご自宅でした。吹き抜けのある素敵な古民家にお住いのお客様でした✨ありがとうございました。




ということで、年末も迫っておりますが、今年の予約もまだ空きがございますので、メール、お電話にてご相談からお待ちしております。

岡山、倉敷周辺でネットエアコン取り付け工事はナカデンクリエイティブサービスへお任せください!!

 
2022年12月15日 00:00

EV用コンセント工事のご紹介

59610D5D-A664-4EC6-913A-E91C78AC180B
またまた久々のブログ更新となってしまいました。

すっかり秋の気配が・・・・というのはまだ気が早く、まだまだ残暑が激しいこの頃ですね。


さて本日は電気自動車用コンセント工事のご紹介です。

本来ならあと4日程前に工事の予定でしたが、初回は激しい雨と雷に阻まれて止む無く工事の日程を延期させて頂きました。

工事の内容は、床下隠蔽配線、配管設置、地中埋設にてEVコンセントを設置致しました。

最初は、屋外の防雨型コンセントの変換だけで済む様なイメージだったみたいですね。見た目は意外とシンプルなので仕方ないと思います。

しかし実際には、漏電ブレーカーの設置、アース回路工事、専用配線等、割とボリュームがある作業です。

お客様はとても良心的なお客様で、色々と作業のし易いようにご配慮頂きましたので、お陰様で作業がはかどりました。



電気自動車と言えばまだまだ高級なイメージですよね・・・ついついお値段を聞いてしまいました。

補助金などを考慮してもなかなかのお値段でした。それはもう軽自動車の高級車のような( ^ω^)・・・

でもとても素敵な新型の軽自動車でした。この度はご納車おめでとうございます。


という事で、岡山、倉敷周辺でご家庭用のEVコンセント取り付け工事はナカデンクリエイティブサービスへお任せ下さい。

丁寧かつ安全な作業を努めております。まずは、お気軽にお問合せくださいませ。


今回は、赤磐市のお客様のご邸宅にて、EVコンセント施工完了画像を掲載させて頂きます。






 
2022年09月05日 17:34

岡山のエアコン取り付け工事専門店

IMG_9696
暑いです。夏本番です・・・・

今年の猛暑は特に異常な暑さになっている模様です。


久々のブログ更新となってしまいましたが、まだまだ猛暑からは逃れられない様ですね。

先日岡山市内のお客様のご自宅に、ネットで買われたお手持ちの定格電圧100Vエアコン取り付け工事にお伺い致しました。

当店では、エアコン設置作業の際に、専用コンセントの電圧チェックは欠かせません。

見た目はど~見ても100V用コンセントです。新しいエアコン用専用のコンセントです。←と、お客様がおっしゃっておられました。

普通はまず疑いません。差し込みが100Vの形状のコンセントですから。

いつも通りテスターにて電圧チェックを試みたところ、デジタルてすたーに表示された電圧は200V…

「えっ?」200V( ^ω^)・・・。お客様の前で思わず、「あっぶねーー」って言ってしまいました。

それを見たお客様が、「私が電気の資格を持っていて、自分でやりました。すぐ直します」との事でした。

今どきのスマート分電盤だったらしく、お客様が自分で専用回路を引いて100Vのコンセントを設置したとの事でした。

すぐに電圧を切り替えて頂いて、100Vの確認が出来ました。ほんとに、工事してて久々にヒヤっとしました。(ちなみにアース抵抗は確認できました)

よくお話を聞くと、資格を持っていても普段は全然違う職務だったみたいですね。最近はユーチューブなどで何でも簡単に見えて、すぐにDIYの時代ですから…

いえいえ。いくら資格を取っても経験が無いなら、エアコン取り付けはまだしも電気はやめましょう。正直危なすぎます…。

エアコンを壊さなくて良かった。いや、間違えた事ないから分かりませんが、恐らく過電流が流れて壊れるでしょう。

これが逆のパターンならすぐに「ボン」ってなると思います。やった事ないので分かりませんが( ^ω^)・・・

同業の電気業者様も気を付けて、当たり前のこと確認をしっかりとやりましょう。過去には新築の住宅でもちらほらと同じ出来事がありましたかね…。


という事で8月後半のご予約はまだ空きがありそうですので、エアコン工事、アンテナ工事のご予約まだまだ受付中です!!

岡山、倉敷、総社近郊で、ネットで購入されたエアコン取り付け工事、テレビのアンテナ工事の事なら何でもナカデンクリエイティブサービスまでご相談、ご連絡おまちしております。

最後に、実際に取り付け工事完了した際の画像も紹介させて頂きます。素敵な勾配天井の小屋裏部屋の様なお部屋でした。










 
2022年08月09日 18:09

岡山市、倉敷市、福山市、井原市、笠岡市、総社市周辺でエアコン取り付け工事!!

FD69BBE5-8D7C-49C5-9B36-B0C75D1E1F1E
5月も終わりですね。明日から6月です。まだ気が早いかもしれませんが、6月はもはや夏です・・・。

銅管類、電線類、各電材等々、値上げの波が押し寄せて来てます。そのうえエアコン本体は夏にかけて品薄となる予測です。

今まで踏ん張って来ましたが、とうとうやってきました・・・・・・

大変心苦しい決断ですがエアコンの工事代金を値上げさせていただきます。

と言っても、標準工事がプラス¥1,000です。

それでも、当店自慢の高品質な工事で¥15,000~!!!当店ならネットで買ったエアコンも長期工事保証が無料で付きます。

地域最安値と言っても過言ではありません。

詳しいエアコンの取り付け工事費用は、エアコン設置のページをご確認くださいませ。

エアコン商品自体も値上がりしております。お買い求めはお早めにお願い致します。

ということで、岡山市、倉敷市、総社市、赤磐市、備前市、瀬戸内市周辺で、

ネットで買ったエアコン取り付けは、ナカデンクリエイティブサービスまでどうぞ!
 
2022年05月31日 18:38

okayama

2022年05月31日 18:27

デザインアンテナ最安値、丁寧施工!!

8226F23E-76FB-484E-ADDE-6C70D3794952
岡山市、倉敷市、総社市、赤磐市、備前市、福山市など岡山周辺でデザインアンテナの取り付け工事ならナカデンクリエイティブサービスへお任せ下さい。

ナカデンクリエイティブサービスなら明朗会計で、岡山県のテレビアンテナ工事が、実質最安値です。


ということで、久々のアンテナ関連のブログとなります...。

ずっとアンテナ工事の施工を紹介をしたかったのですが、なかなか手が回らず、毎日後悔してました…。


デザインアンテナといったら何んと言っても見た目重視ですよね??

特に最近のご新築はスタイリッシュな住宅が多く、皆さん、見た目を重視したデザインアンテナに大変ご関心を頂いております。

しかし、「デザインアンテナって受信が難しいんじゃないの・・・?」なんてご質問もよく頂戴しております。

そーなんです。確かに、従来の骨の様な形をした八木式アンテナに比べると、特定の電波を集めるのにはやや劣る場合がございます。


がしかし、周りの住宅が皆デザインアンテナを付けてないからと言って、諦めるのは早いと言えます。

確かに、受信感度は周辺の住宅を見るだけでも自ずと判断できる部分も大いにあるかと思いますが、それだけで電波状況を判断して、デザインアンテナの設置を諦めるには、安易かと考えます。


当店としては、テレビアンテナの電波状況は、電波塔からの距離や、山間部、ビル群、様々な地形などによって住宅一軒一軒異なるものだとして、的確な電波受信調査、作業に努めます。


過去に住宅密集地で、見渡す限りデザインアンテナを付けている住宅は無く、八木式アンテナばかりの住宅密集地にお住いのお客様から、デザインアン
テナを付けるのは無理だと諦めながらも、当店にデザインアンテナ設置の相談を頂いた事案がありました。

「そーですねー。せっかくオシャレなアンテナを付けても、テレビがちゃんと見れなかったら意味が無いものになってしまいますので、的確な電波調査をさせて頂いてから、ご判断いただければと思います。」
「壁面デザインアンテナがダメなら、屋根の上に八木式アンテナでの工事になります。」と、お伝えしたところ快く承諾して頂き、電波調査からお伺いするととなりました。何度も様々な角度で、レベルチェックした結果、、、、、、デザインアンテナでの受信可能な範囲でした。チャンネルによっては不安定な部分もありましたが、UHFブースターの設置により問題なく視聴可能なレベルを確保出来ました。見事にそちらの住宅地にてデザインアンテナ取り付けを開拓しました。(というのはジョーダンです。きっと探せば他にも付けているご自宅は存在するかと、、、)


このように、お客様のご希望通りになる場合も珍しくはありません。現に多くのご希望に添える工事をさせて頂いております。

ただ、必ずしもご希望に添えるかと申しますと、その逆も然りです。
上記のエピソードにてご紹介させて頂いたように、やはりせっかくオシャレなアンテナ取り付けても、テレビがちゃんと見れなかったら意味が無いものになってしまいます。(ちゃんと見れなかったら、というのは受信レベルが不安定な場合、テレビが映らない、ノイズが入る、映ったり消えたりなど)
この場合はやはり、高い位置での受信が必然となりますので、屋根の上に設置となります。屋根の上だからと言って、必ずしも八木式アンテナを設置すると決まっている訳ではありません。でも、せっかくの見た目重視のデザインアンテナを屋根の上に立てたら、本末転倒なのでは??(アンテナは転倒しません)


それと上記でもお伝えしました様に、素子数にもよりますが、一般的には八木式アンテナの方が指向性に優れており、正確な方角に向ければ受信の強度を高め易いと言えます。
ですので、受信測定器を用いての電波調査の結果、壁面での受信が難しのであれば八木式アンテナを屋根上に取り付けることが必然となります。それで安心してテレビの視聴が可能であるのならば、他に選択肢は無いという事になります。
もちろん、ナカデンクリエイティブサービスでは、屋根の上の八木式アンテナの設置も強固に取り付け致します。(万が一の損傷や、倒壊にも工事保証で無償対応致します)


新築のテレビアンテナ工事はもちろん、既存の住宅のアンテナ取り換え工事もお任せください。
地上デジタル放送、BS放送、BS4K8K放送の受信のご相談からでも可能です。メールフォームから簡易見積もりも、お気軽にお問合せ下さいませ。
余談ではございますが、大体のご住所をお伝え頂ければ、概算の電波強度は把握可能です。


少々長くなりましたが、今回のアンテナ工事についてのご紹介はこれにて失礼いたします。





 
2022年05月21日 00:00

エアコンのコンセントはエアコン専用回路の使用をお願い致します。

IMG_9069
5月前半はジメジメ梅雨の様な天気がしばらく続いておりましたが、最近は岡山県らしい、晴れの日が続いてます。

もうすぐ梅雨のシーズンですかねぇ。エアコン職人、アンテナ職人にとって雨は天敵なので、雨季は嫌ですね。

とは言っても、農家の皆様にとっては恵みの雨となります。



先日、とある岡山県の山中に点在するキャンプ場を営むお客様から、2度目のご依頼がありました。

今回は、エアコン工事代金込の商品を購入頂きました。

一般のお客様には分かりにくいかもしれませんが、写真にあるエアコンのコンセントは、エアコン専用回路では無さそうです。

完全に分岐して、床に近いところに別のコンセントを付けちゃってます。。。

こちらのご主人によると、中電工のスタッフさんがこのエアコンコンセントを設置したみたいです。

下の分岐コンセントは使わないから、実質、(専用回路のエアコンコンセントの使用)といったところでしょうか・・・。

エアコンの専用コンセント(専用回路)以外での使用は、絶対に止めましょう。様々なリスクがございます。

なので、少し聞こえは悪いかも知れませんが、当店ではエアコンの専用回路以外での使用は原則、使用を推奨しておりません。使用される場合は、

完全に自己責任で使用してください。無責任な言い方で申し訳ございません…。


たとえ100Vの6畳用エアコンでも原則アウト!!です。

エアコン専用回路については、別の機会に詳しくご紹介させていただきます。


ナカデンクリエイティブサービスでは、エアコン専用コンセントの工事はもちろん、コンセント交換、電圧切り替え、専用回路増設、ブレーカー交換、

分電盤交換まで、一般住宅の電気工事全般を承ります。岡山、倉敷周辺で、ご自宅の電気工事のことならご相談からお気軽にお問合せくださいませ。


ということで、次回もキャンプ場のお客様宅へお邪魔致します。



 
2022年05月17日 00:00

岡山、倉敷で6畳用エアコン工事費込み

IMG_8988_コピー
夏本番。とはまだまだ行きませんが、日中は中々のポカポカ陽気です。

エアコンが必要無いくらいの??丁度いい気候の今日この頃ですね。

どちらかと言うと岡山県にしては雨の日が多い気がします。今年は梅雨が早いのでしょうか…。

梅雨と言えばジメジメと湿気やカビが気になる季節です…よね。



ナカデンクリエイティブサービスでは、先日よりエアコン標準工事代金込みのエアコン本体販売を開始致しました。

そこで、当店おすすめエアコンはプラズマクラスターを搭載したシャープ製のエアコンです。

空気をキレイにしながら冷暖房ができるエアコンと言えばプラズマクラスターですよね。

最近はエアコンに空気清掃機能が付いたモデルが各メーカーから当たり前の様に販売されています。

しかし、多くの場合は中位から上位モデルにしかこの様な空気清掃タイプのモデルは無いかと思いますが、

シャープ製エアコンは全てのモデルでプラズマクラスターを搭載しています。

一番お安いモデルでも空気清掃機能が付いてるなんてお得だと思いませんか?

同じぐらいの値段で空気清掃機能が付いてるなら断然プラズマクラスターエアコンがお買い得だと思ってしまいます。

しかも内部清掃運転はもちろん、プラズマクラスター単体での運転も可能です。

各メーカーによくありがちな下位モデルの激安エアコンに限って室内機本体がペラペラしてる感じも

シャープ製エアコンには無く、カッチリ作られている感じがしますので、職人的には何かとおすすめのエアコンです。

これ以上言うと他のメーカーさんに怒られそうなので控えさせて頂きます。




ということで、岡山、倉敷周辺でエアコン取り付け工事、取り外し工事ならナカデンクリエイティブサービスへお任せ下さい。

ナカデンなら工事保証3年付きで、クレジットカードや、PayPayでの決済にも無料で対応しております。

ベテランのスッタフが丁寧なエアコン工事をさせて頂きます。

福山市へも出張エリアを拡大しておりますので、福山市の皆様もお気軽にお問合せ下さいませ。

 
2022年05月01日 00:00

ナカデン・クリエイティブサービス

【電話番号】 086-250-1160

【住所】 〒704-8173
岡山県岡山市東区可知4丁目3-22

【営業時間】 9:00~19:00

【定休日】 不定休

会社概要はこちら

ナカデン・クリエイティブサービス・ロゴ

モバイルサイト

ナカデン・クリエイティブサービススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら